FIRST VISIT

当院では、患者さまをできるだけお待たせしないために、事前予約をおすすめしております。まずは、お電話にて予約をお取りください。

急患の場合は、随時ご対応させていただきますので、痛みが酷い場合などはすぐにお電話にてご相談ください。

FLOW

基本的な診療の流れをご紹介します。

受付・問診票の記入

ご来院されましたら受付スタッフにお声かけいただき、お名前をお伝えください。
健康保険証をご提示いただき、問診票のご記入をお願いしています。
問診表には、現在抱えているお悩みや気になる症状などをご記入ください。
また、安全に治療を受けていただくために、「お薬手帳」を見せていただく事もあります。来院の際は、「お薬手帳」をお持ちください。

問診・検査

事前にご記入いただいた問診票をもとにお話をお伺いします。現在の症状や気になるところなど、遠慮なくお話しください。
症状を確認するため、触診・視診のほか、かみ合わせや歯周病のチェック、レントゲン撮影などを行います。なお、必要に応じてCT撮影、口腔内写真撮影を行う場合もあります。

カウンセリング

問診でお伺いしたことや検査結果から治療計画を立てご説明します。
レントゲン写真や資料を用いた、わかりやすく丁寧な説明を心がけておりますので、ご不明な点があれば遠慮なくご質問ください。

痛みが少ない治療、できる限り削らない治療を心がけています。
治療計画をもとに治療を進めますが、痛みや腫れがある場合は症状の改善・緩和を優先して行います。

メンテナンス

歯垢(プラーク)は、毎日のセルフケア(歯ブラシやデンタルフロスによる清掃)では落としきれないものもあり、歯垢が石灰化した歯石にいたっては、ご自身で取り除くことはできません。また、歯周病菌は酸素を嫌う細菌(嫌気性細菌)なので、酸素が非常に少なく歯ブラシの毛先が届かないような深い歯周ポケットの中に棲みつき、バイオフィルムといわれる強固な塊を作って定着しています。歯周病は自覚症状がなく進行するサイレント・ディジーズ(沈黙の病気)です。
健康なお口の環境を維持するために、歯科医院での定期的なクリーニングをお勧めしています。

私たちスタッフは皆さまの大切な個人情報を守ります

当院ではスタッフ全員に問診票、診療録、検査記録、エックス線写真、口腔内写真などの「個人情報」を大切に扱うよう指導し、皆さまが安心して治療が受けられるよう努めます。