TREATMENT INFORMATION

CONCEPT

患者さまと共に歩む

私たちは「何かあったら清水歯科医院に相談しよう」と気軽に通っていただける歯科医院を目指しています。

ライフスタイルやライフステージも、求める治療のゴールイメージも、患者さまそれぞれ異なると思います。だからこそ当院では、患者さまとのコミュニケーションを大切に、相談しながら治療計画を立て、納得できる治療を提供することに努めています。

TREATMENT MENU

むし歯の早期発見・治療が大切なのは、できる限り歯を削らないためです。大切な歯を守るために最小限の処置、再発リスクを抑える精密な治療を目指します。
(初期のむし歯は経過観察やフッ素塗布だけで済むこともあります)

歯周病は細菌による感染症です、気づかないうちに悪化していく怖い病気です。お口の状態を正しく知り、進行を止めることが大切です。また、歯周病菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの全身疾患にかかりやすくなったり、症状が悪化しやすくなったりします。

お子さまのむし歯治療のほか予防歯科にも取り組んでいます。定期的な検診を通じてお子さまの健やかな成長、乳歯から永久歯へのスムーズな生え変わりをサポートします。また、治療に慣れていない不安なお子さまには、まず恐怖心を取り除き慣れてもらうことから始めていきます。

お口の中の機能を回復することを目的としている治療の他に、歯やお口周りを健康的に美しくする審美治療も取り扱っています。

保険診療や自由診療の入れ歯の作製・修理を行っています。お口にぴったり合って痛みが少なく、使い心地の良い入れ歯をご提供します。

インプラント治療は、失った歯の機能を回復させる治療法のひとつで、天然歯と変わらない自然な見た目でしっかり噛め、残っている歯に負担をかけない、むしろ負担を軽減させることが特徴です。

歯科口腔外科

歯科口腔外科とは親知らずの抜歯、お口周囲のケガや骨折、お口周辺組織にできた炎症、腫瘍、口腔がんなどの診断や治療を行います。大きい病院で診てもらった方が良い場合には、連携病院にご紹介しますので、安心してご相談ください。

各種マウスピース製作

スポーツ用のマウスガード、顎関節症の治療や歯ぎしりや食いしばりの症状緩和のためのマウスピース、睡眠時無呼吸症候群やいびきの治療に使用する装置の製作

※マウスピース矯正で軽微な治療のみ対応

目立ちにくくて患者さまの負担が少ない、マウスピース型の矯正装置を取り扱っています。正しい歯並びとかみ合わせは、むし歯や歯周病を防ぎ、歯の寿命を長持ちさせます。(部分矯正は矯正範囲が狭いため、適応症例はごく一部に限られます)

※徒歩圏内のみ対応

通院が難しい方を対象に、ご自宅や施設にいながら治療が受けられる訪問診療を行っています。むし歯治療から口腔ケア、入れ歯の製作や修理などお気軽にご相談ください。
(現在、徒歩圏内のみ対応可能)