歯を白くしたい
銀歯が気になる
-審美治療-

ESTHETIC DENTISTRY

機能を回復するだけでなく
見た目も美しくする審美治療

悪いところを治療するのではなく、外見的なお悩みを解消するのが審美治療です。
当院では、ご自身の歯に馴染む審美面だけでなく、かみ合わせが整っていてしっかり噛める、清掃性が良くむし歯になりにくいなどの機能面にも優れているセラミックの被せ物・詰め物をご用意しています。また、お口元をトーンアップしてお顔の印象を明るくするホワイトニングもお勧めです。

笑顔に自信が持てる「理想の口元」をご提供できるよう、一人ひとりのお悩みをしっかりと伺い、複数の選択肢の中から最適な審美治療をご提案します。

審美性と機能性に優れた

天然歯のような自然な見た目を再現

セラミックは、天然の歯が持つ透明感や艶、色味を再現できる美しくて丈夫な素材です。そのうえ、劣化しくく汚れが付きにくい特徴があるため、適切なお手入れを行えば長期的に美しい状態を保つことができます。精密に装着したセラミックの詰め物・被せ物は、歯との適合が良いことから、細菌の侵入リスクを軽減するので、むし歯予防の効果も期待できます。

また、当院のセラミック治療は、お顔の形や周囲の歯とのバランス、笑った時の印象などを考慮して、患者さまの魅力を最大限に引き出す口元を目指します。

耐久性のあるジルコニア

ジルコニアとはニ酸化ジルコニウムというセラミックの一種で、別名「人工ダイアモンド」とも言われます。強度と美しさを合わせ持った素材として、近年では歯科医療の分野でも人気の材料です。
従来のセラミックの詰め物や被せ物は金属と比べて衝撃に弱いことから、使用状況によって欠けてしまうことが懸念点でしたが、審美性と耐久性に優れているジルコニアを当院ではお勧めしています。

むし歯の再発を防ぎ、歯周病のリスクも低減

再発するむし歯の最も一般的な原因は、詰め物や被せ物と歯の間にできる隙間から侵入したむし歯菌によって再感染することです。詰め物や被せ物を歯に固定するためのセメントは、金属と歯の間で固まっているだけなので、金属の膨張や収縮、変形することによって破損することがあります。しかし、セラミックは歯に接着されるため、このリスクを最小限に抑えることができます。さらに、セラミックは表面が滑らかで、むし歯菌の温床になる歯垢(プラーク)がつきにくく、除去しやすいという利点があります。

金属アレルギーになりません

金属アレルギーは、金属イオンが体内のタンパク質と結合し、アレルゲンとなって発症するアレルギー症状です。この症状は、口内炎、舌炎、口唇炎、口角炎などの口の周りに現れることが多く、場合によってはアトピー性皮膚炎、水膨れ、頭痛、めまい、脱毛などに至る場合もあります。アレルゲンは体内に蓄積され、発症する時期は個人差があります
一方、セラミックは金属を含まないメタルフリーな材料です。そのため、金属アレルギーや金属イオンによる歯ぐきの黒ずみ(メタルタトゥー)の心配はありません。

当院のセラミック治療

精密なデジタル印象

歯科医院で歯型を採る際には、印象材という粘土のような材料を噛んで採るのが一般的ですが、印象材は固まるときに若干収縮し、歯型模型を作成する石膏は固まるときに若干膨張するなど、微妙な誤差が生じる可能性がありますが、当院のセラミック治療では、小型カメラでお口の中をスキャニングしてデジタルの歯型を作成する光学印象を採用しています。歯の細部まで精密に再現された歯型は誤差がほとんどないので、より適合のよい詰め物・被せ物を作成することができます。光学印象なら歯型を採るときの不快感もありません。

安心の保証制度

セラミック治療は自由診療です。そのため医療費は、健康保険が適用になる診療と比較して高額になるので、品質に不安を持たれる方もいらっしゃるかも知れません。
当院では、すべての患者さまに安心してセラミック治療を受けていただけるように、保証制度を設定しています。保証期間中にセラミックの修復物(詰め物・被せ物)に脱落、破折が生じた場合は無償で再治療をいたします。
ただし保証には以下の条件があります。

• 歯ぎしりや食いしばりが強くナイトガードの装着が必要だと判断した場合は、ナイトガードを装着して下さい。
  • 外傷や故意による破損、不慮または不注意な事故による破損は対象外とさせていただきます。
  • 手入れが不十分であったり、取り扱いが指示通りでないことによる破損は対象外とさせていただきます。
  • 保証対象のものを他の医院で治療された場合は対象外とさせていただきます。
  • 現在健康な歯が将来的に虫歯、歯周病、歯根破折により今回装着した歯を作り直さなければならない場合等は、保証の対象外とさせていただきます。
  • 3ヶ月~6ヶ月に1度メンテナンスにご来院下さい。

セラミック治療について

※自由診療(保険適用外)

歯の欠損をセラミック製の詰め物や被せ物で補修する治療。

セラミック治療のリスク・副作用

• 歯を削る場合があります
  • 治療の内容によっては痛みが出る場合があります。治療後に数日間違和感が残る場合があります。

本来の白さを実感できる

ホワイトニングとは

歯は年齢を重ねると徐々に本来の白さを失っていきます。クリーニングやエステサロンの施術でも汚れを落とすことはできますが、歯科医院で行うホワイトニングは、医療従事者でしか取り扱うことが認められていない専用の薬剤を用いたホワイトニングで、歯の着色や汚れを化学的に分解して歯本来の白さを取り戻すことができます。
歯の色が明るくなることで、お顔の印象も明るくなると言われています。笑顔に自信が持てるようになりたい方、歯の色味が気になっている方はお気軽にご相談ください。

ホワイトニングメニュー

オフィスホワイトニング

歯科医院で施術するホワイトニングです。医療従事者しか取り扱うことができない高濃度のホワイトニング剤を使用するため、比較的短期間でホワイトニングの効果が実感できるのが特徴です。時間が限られている方や結婚式や面接などの特別なご予定がある方におすすめのホワイトニングです。

治療期間
1回の施術から効果が感じられます ※効果には個人差があります

ホームホワイトニング

歯科医院で作成した専用のマウスピースにホワイトニング剤を注入して一定時間装着することで歯を白くするホワイトニングです。テレビを見ながら…家事をしながら…など、ちょっとした隙間時間に自分のペースでホワイトニングが行えることがメリットです。即効性はありませんが歯の内側から色素を分解し、白さを長持ちさせることができます。

治療期間
1日2~3時間程度の実施で2~4週間から効果が感じられます ※効果には個人差があります

ホワイトニングについて

※自由診療(保険適用外)